羊たちは寝ている

あなたが眠れずに過ごしている夜、羊たちは寝ています。

輸入盤のビニールを破くと、その国の空気が部屋に広がるようだ

かなり昔、音楽雑誌にこんなフレーズが載っていて、今も心に染みついている。


真新しい輸入盤の封を切るときには、いつもこれを思っていた。


レコードに針を落としたら、歌詞カードなんかないから、レコードジャケットを飽きもせずに眺めながら、音に耳を傾けていた。


そして気に入ったジャケットは部屋に飾る。

今でも覚えているのはエルヴィス・プレスリーの「That's All Right 」が収録されたサン時代のレコードだ。



時は流れ、音楽はCDの時代を経て、ダウンロードやストリーミングで聴く時代になった。


私もふだんはiPodに詰め込んだ音楽を楽しむことがほとんどだ。

最近、話題のSpotifyも興味深いし、使ってみたいと思っている。


しかし、そんなことに腰が重くなるにはワケがある。


やっぱり真新しい音楽を聴くときには「ビニールの封を切りたい」のだ。

その儀式をやっておかないと、聴いた気がしないというーおじさんとは困った不便な生き物だ。


先日、エルヴィスのRCA時代のほぼ全曲を収録した60枚組のCDボックスを購入した。


f:id:edonohyottoko:20161015201440j:plain


狭い部屋にはなかなか場所を取るシロモノ。

封を切って、箱を開ける。

壮観だ。ワクワクする。


スピーカーから「Blue Suede Shoes」が流れる。


そして私はやっぱりジャケットを手にして、ソファに横たわる。


音を耳で聴くだけではなく、ジャケットに手で触れ、目で楽しんでこそ音楽だと思ってしまう。

CDがぎっしり詰まった箱の重みさえ、愛おしく思う。


そして、おじさんとは困った不便な生き物だと、また思うのだ。